2005年11月24日

もうすぐ…

クリスマス!という雰囲気です。Weinachtmarkt(クリスマスマルクト)が始まり、年末に向けてあわただしさがそろそろ出てきます。
2005 11月 326.jpg
これはドイツの有名なクリスマス時期のお菓子のひとつ、Stollen( シュトレン)とVanille kipferl(ヴァニラキプフェル)というお菓子たち。この前行ったおばあちゃんのお菓子屋さんに行って買って来たのですが、めちゃくちゃおいしーい!!ぴかぴか(新しい)クッキーのさくさく感がなんとも言えずGUT。シュトレンもくど過ぎず、今までの中で1番exclamation×2
犬僕には?
posted by あゆみ at 23:41| フランクフルト 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトレン、私大好きです。
クリスマスになると必ず食べたくなります。
そちらは本場ですから、きっと美味しいんでしょうね。(^0^)/
クリスマスまであとひと月。
これから寒くなるたびに、クリスマスに向ってるかんじがします。
Posted by スウ at 2005年11月26日 22:28
スウ様遊びに来ていただきありがとうございます!美味しいですよねシュトレン。お店によって違うのも楽しみの一つです。今の時期のドイツが一番好きです私。
Posted by あゆみ at 2005年11月28日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9766893
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: シュトレンシュトレン(独:Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。シュトーレンとも。ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細い..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 04:30


Excerpt: シュトレンシュトレン(ドイツ語|独:Stollen)は、ドイツのアドベント|アドヴェントになくてはならない菓子。シュトーレンとも。ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-10-14 12:45
×

