2011年04月09日

間にあったー

0409.jpeg

新バージョン♪右上のうさぎちゃんが限定だったのに、うっかり店頭で買い損ねてあわてて通販。
定期一枚なのにケースがたくさんww左下の列車バージョンはうちの母に持っていかれました(苦笑)
posted by あゆみ at 22:10| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

何といいますか…

駅地下街の着物屋さん。
以前防寒草履をあつらえたあのお店。ワゴン内に正絹帯締めが1,000円で出てるんですよ。
お得だなーってこの前の着物デートでもふらっと近寄ったのですが、担当のお兄さんがいないとその時いた人がくっついてくる…おばさま店員さんがおるのですが、苦手なんです…呉服屋さんで勝手に解釈して、いらんものを押しつけてきそうな感じの店員さんというか…

今日の帰りにその人いないこと確認して、ワゴンに突入!若いお姉ちゃん店員さんとおしゃべりしながら、二本買ってまいりましたーww黄色系も欲しいかも…
0325.jpeg
posted by あゆみ at 20:57| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ようやく

キモノなでしこ 3 (エイムック 2156 Discover Japan別冊) [大型本] / エイ出版社 (刊)

ようやく入荷していたのを見つけ、購入―!!初心者な私にはわかりやすい&着物旅行の記事とかがあり、好きな雑誌です。今回の特集のおはしょりの処理は試したいな!!Sサイズでもおはしょりかなり出てしまうのでね…

昨日お香の御稽古。来月でもう一年か―。と思いつつ、最初のお手前長盆無試の見極め終了。次回から違うお手前を習いますー。楽しくて仕方ないのが持続中。
posted by あゆみ at 22:03| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

思った時に

0321.jpeg
94番;ミカエルのボトルと ポマンダー

ドイツ時代から気にはなっていたオーラソーマ。
勉強するにもお金はまぁそこそこかかるので、とすっかり御無沙汰してたのですね。
震災の後、ふとポマンダーでの浄化を試してみたくなり…というか、セージ焚いてもなんだかすっきりせず、他の浄化方法で思い出したというか…オーラソーマのこちらの地域での取り扱いを検索し、お店に足を運んでみました。

浄化の作用を持つポマンダーは英国本部で被災の浄化に、ということで特別に割り引かれており、また、テスター試しましたが相性いいようなので、と大きいのを購入。ボトルはぱっと見て一目ぼれしたので買ってみました。意味合い的にも自分の中の葛藤と一致していたりしたのでね…

うーん、ここでまた学習したい病が発病しそうです。
posted by あゆみ at 20:13| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

さっそく

東京で履く予定だった兎草履で街中で着物デートww
kiyちゃんも黒のギンガムチェックの草履をおろしておりましたのぉ。

時間は決めたが、うっかり(?)待ち合わせ場所を決めておらず、まぁいつもの改札出て待ってるばいっか―と思っていたら、彼女も同じ考えだったらしく無事に合流ww

先日札幌大通間の地下通路が開通した、ということでぬれずに歩けていいよねーとそぞろ歩き。
札幌からススキノまで地下でつながったんだなーって実感したけど、冬場とか足場悪い時以外は、きっと私上歩くんだww お日さま浴びながら歩きたいww浴びすぎたら具合悪くするけどねww



22日まで休みだから、オーラソーマ商品取り扱っているお店に行ってこようと思ってます。今まで触ったことないけど、この数日凄いオーラソーマに触れてみたいという欲求が湧き上がっております。なんかあるんだろうな。
posted by あゆみ at 20:14| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

感謝

3/11の午前に注文。3/18から使いたい、と連絡したところすぐに発送してもらえた草履。その後、地震の影響でセンターで止まっている、との情報は確認できたので、時間かかっても届けばいいか。と構えておりました。旅行も中止になったしね…

0315.jpeg
今日もセンターで無事に保管かなーと思って、配送業者のサイトを見たら、最寄りの配送店から配達。との文字。…ええええ!?と驚きつつ、家に帰ったら届いてるじゃないですか!!!後一日出荷が遅かったら、かなり時間かかっての到着だったんだろうなーと思いつつ、無事に届いたことに感謝。
posted by あゆみ at 21:56| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

2回…

日に二回も雪かき。一回1時間くらいかけてるから―。かなりな運動としておこうそうしよう。

0304.jpeg

そんな自分に御褒美届いたのです(え)
はじめたばかりの熱で、ちまちま買いそろえてますが…いや、まぁ○ニクロで服買うよりも安いんですよこれが(笑)
上二つは染め。下は織。一番下は京袋帯の織。
グレーっぽいのは源氏香の柄。京袋は宝尽くし柄。古典柄で好きなのです♪
源氏香の色違い欲しいかも…

あ、帯は両面ですので、4本ですよ。8本じゃないよww
posted by あゆみ at 19:58| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

密室

0227.jpeg
先日、ななみさちゃん宅から頂いた道行ww

今日は会社のお友達とカラオケに行ってまいりました。着物で動くのに慣れたい!という私は着物でww雪舞ってましたけど…洗える着物だから濡れても大丈夫ですしw
02271.jpeg
長時間座るのに楽なかるた結び。普通この結びは帯揚げとか入れないようですが、帯揚げあるほうが好きなので入れて結んでみました。で、余ったての部分(中心に巻いてある部分)を折り返して、裏の柄も見せてみたり。
posted by あゆみ at 21:03| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

おつかれさまです

21時過ぎに佐川のお兄ちゃんから「車が雪にはまって動けなかったので22時過ぎに配送に行ってもいい?」というお電話。急ぎのものではないので明日でいいよ、といったのですが物置に配送でいい?と言われ、どうぞ、と答えてみる。

溶けた雪がシャーベット状で足とられるんですよね。あれは軽自動車嵌まるよね…
22時過ぎに快が騒ぐので物置を見る。お疲れ様です。はい。

0224.jpeg

服を買うのと同じくらいのお値段でお安かったので衝動買いの着物w
これで泥道も着物で歩けるぞ!!(違)
posted by あゆみ at 22:33| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

これはいい

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫) [文庫] / 木内 昇 (著); 集英社 (刊)

会社の友人のおすすめだった本。各隊士の目線の短編がぎっちり詰まっているのですが、それがひとりの隊士の目線で追っかけるよりもリアリティある感じで面白い。
posted by あゆみ at 22:17| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

種をまく

まぁ、日ごろから興味あることを友人に話したり、ブログに書いたり、と隠し事ができない性分w
着物ー着物ーと種まきをしていたことが功を奏し(?)、今日ナナミサちゃんのお宅から道行と帯揚げ大量にいただいちゃいましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

0216.jpeg

ウールの道行とショールのセットと帯揚げ6枚♪ありがとー!!とここでもお礼をww
posted by あゆみ at 20:21| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

できたっ!!

やまとのあまり布加工。出来合いの防寒草履買うよりも、お安い。しかもセールで半額で作れちゃった。布は端切れでまとめて買っていたもの。何かを作るには微妙だなーと思っていた柄なので、正直どんなできかな?ってどきどきしてました。

0205.jpeg

できましたよーとの留守電で、帰りにいそいそ引き取り…思っていた以上にいい出来栄え!!!爪側の部分は女性店員さんに意見を求め、使いやすく、傷汚れが目立たない黒のマットタイプ。これは思いのほかお気に入りになりそうです♪と思いつつ、部屋履きにして鼻緒部分を伸ばす。
posted by あゆみ at 21:43| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

軽く監禁

9日の日は会社のお友達の所で、先月会社を辞め今月末からアメリカに見聞を広げに行くかわいこちゃんの送別会兼鍋会w
10日はGRANRODEOのライブww
このアーティストのライブ自体は初めてでしたが、CD買って興味を持っていっただけあって当たりでした〜♪
ライブ自体はアンコール含めて3時間の長丁場。17時開演で20時ころまで音圧に身を浸しつつ、楽しんでおりました。

が、帰り道。9日も20分くらいは余裕で遅れる雪の多さ。10日は20時代のに乗ろうと思ったら19時台の掲示が消えていない…入線したのは「遅れてきた19時代」の列車とのこと。その後、地元の二つ前の駅で「除雪作業のため」と言って2時間は景色変わらず…列車の中で軟禁状態。

教訓:冬のJRはチョコと飴が必須
posted by あゆみ at 22:23| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

干支香炉

0103.jpeg

今年のカタログが届いた際に一目ぼれし、去年のうちに買っておいた干支香炉。私の習っている流派で出されているものはちょっとお高く(先生は私の干支を知っているので、どうする?と聞いてくれたのですが…)、香栄堂さんで出されたものを購入。
で、志野流の御題銘香も買ってみる。ふんわりと、すがすがしい感じの香りだな、と。
posted by あゆみ at 21:42| フランクフルト 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

日本の伝統

1228.jpeg
京都の絵具屋さんが出しているマニキュア。胡粉を使い、カルシウムたっぷり。マニキュア独特のにおいもなく、速乾性に優れ取ります。爪はこれでも4度塗りww水桃という名前のもので、薄付きのものなのですが、いい感じの透明感が出て楽しいです。

マニキュア付けると、お香を聞くときにその匂いさえもちと妨げになっていたため、いい掘り出し物です〜除光液とかじゃなくても落ちますし。爪に優しい。他の色味も試してみよーっと。色の名前も日本の伝統色の名前そのままなのはポイント高いです♪
posted by あゆみ at 22:12| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

どうにかこうにか

本日3回目の着物練習。帯結び、ってことで服の上から帯結んでました(笑)
1220.jpeg
家で襦袢からあわせて練習。
ま、あ、形にはなった…?いや、しっかり締めないと…
12202.jpeg
半帯です。後姿撮れなかったので、前に戻したところパチリw

慣れていくうちにお太鼓にたどり着ければいいわ(苦笑)

着るのより、着物の畳むのに時間かかってしまうんですが…あれ?
posted by あゆみ at 23:04| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

憧れ

1218.jpeg
別にこれで袴を合わせるわけではない(笑)

矢絣ってなんか憧れがね…
正絹でSサイズ。中古で1300円ほど。羽織は新品。年末特価の1200円!!
合わせてもユニ○ロで洋服買うより安いんですよ(笑)
レンタル落ちって、普通の家庭から出てくるものよりは状態いいんでしょうか。きれいだし、変なとこないし。羽織はネットで見ていた以上に可愛かった、何気に市松模様だしww

Sサイズのほうがおはしょり少なくて済むから、着付け楽かも…
posted by あゆみ at 22:26| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

うーむ

昨日、仕事帰りに友人と「着物を見よう!」と駅周辺の商業施設をうろうろ…

この友人、先日私が買ったお店に行ったところ反物を巻かれ、「初心者向けの仕立てのが見たかった!!」ということでして…

で、彼女は何着か気にいった中で合わせ、その間私もぷらぷら見ていたら、まぁ店員さん寄ってくるよね(苦笑)あーだこーだとかわしつつ、赤とか明るめのを手に取ると「そういうのお似合いですよ」と言われ、ちょっと地味めなのを手に取ると「あなたにそれは合わないから!!」と一刀両断。…だって、気軽に着るやつなら色濃い目のほうが汚れてもわかんないかなって、思ったんだけどな…その考えがいかんのか(苦笑)

なお、友人は黒系統の着物を勧められておりました。彼女には確かにそういった色味は似合う。うん。二人で歩いても色味重なんないね〜とな。

本日着付け練習2回目。長襦袢(といっても、今日持って行ったのは二部式)着て、着物着て。次回は帯結びー。
posted by あゆみ at 18:29| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

さくっと

朝の夢見でピアスに関しての夢だったので、新たに開け…たわけではなく、先月開けた部分のファーストピアスの付け替え作業w

ファーストピアスって硬いから取れるかなーって心配してましたが、思いのほか簡単に取れ、サーキュラータイプ(馬蹄形)をいれる。慣れたころにはスパイラルにしたいかな?
とりあえず、これで髪を引っ掛けて痛い思いすることはなくなりそうです〜
posted by あゆみ at 22:24| フランクフルト 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

チョイス正解!

ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi] / GRANRODEO (演奏); KISHOW TANIYAMA, MASAAKI IIZUKA (その他) (CD - 2010)
先日、職場の友人から借りて、カッコいい!ライブに行ってみたい!!という音源でした。

で、新年早々こちらでライブあることわかり、チケット購入。アルバム買って予習せねば…と思い色々取り扱いを調べる。密林さんで出品者の商品で新品あったので迷わず初回盤購入〜

BRUSH the SCAR LEMON(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition] / GRANRODEO (演奏) (CD - 2009)
特典DVDのライブ映像がまた格好いい!!年明けが楽しみだ♪

ん?鬼が笑う??
posted by あゆみ at 20:55| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

