2010年06月03日

おもわず。

三井アウトレットモールに行ってまいりましたー。
行くきっかけになったのは友人から「あそこはrussetとか、mimoとか入ってたよ」という一言。

大好きなrussetがアウトレットに!?ということで、母と休みが被った本日ドライブがてらに行ってきました。

平日なのに人多し。お昼ちょっと前に着いたので、込み合う前にご飯ご飯。坦々麺を食す。
06032.jpeg
フードコートの種類の豊富さはレラに勝ってるなぁ…


で、お目当てのrussetで、もう一般店ではなくなっていたがま口の財布発見。長財布と悩んだ末、三つ折りを選択。小さい鞄に入るほうがやはりいいかなーと。長財布もかっこいいからものすごくいろいろ見ながら悩んでいたのですが…で、財布はもともといいのあったら!!と意気込んでいっていましたので予定内。予想外は、思わず今使っているのよりちょこっと大きめの2wayのダックスフントのような長い鞄を衝動買いww可愛いんです〜♪


で、戦利品に酔いしれつつ、ショコラティエマサールのカフェでソフトを食す。
0603.jpegやはりチョコの味が違います。白いほうはバニラではなく、ホワイトチョコなんですよ。


で、最後に立ち寄った北海道物産を扱っているところが、非常にお野菜新鮮で安い!!変にテンションが上がってしまいました。また野菜買いに行ってもいいぞ…
posted by あゆみ at 21:54| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

探せばあるのね

0526.jpeg

先日函館に行ってきた友人からのおみや。
いやー私は土方歳三さんの写実的な方ばかりに目を奪われていたようで…左下のは「函館観光 ヒジカタ君」なるあぶら取り紙ww

奥が深いな…
posted by あゆみ at 21:26| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

好きな空間

jinguu 003.jpg
北海道神宮が大好きです。あの空気がなんとも言えず凛としていて大好きな場所です。
休み&午後から御稽古あったので、ちょっと早めに出て、神宮へ。桜が良い頃合いでした。
jinguu 018.jpg
いつも社務所のあたりに「梅酒」が売られており、「?」でしたが、濃い色に誘われうろうろしていたところ、よい香り…梅林があるのを今まで知りませんでした。…ひょっとしてこの梅の実の梅酒なのかな…?


jinguu 022.jpg
今日はいよいよお手前をするための下準備。香袋の紐の結び方始めました。
後は組香。今日は正客の練習。「叶」(正解)となり、正客をさせていただいていたので、こちらの記録紙を戴きました。なんか嬉しいw
posted by あゆみ at 21:16| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

香道二回目

…五感の中の「嗅覚」をものすごく使うためか、香道の教室行くともうこの時間には眠いんですよね…体力使いますわ…

流れをさらっと習い、組香をして楽しむ。まだそんなところ。

京の組香は和歌に絡めた題材でした。季節季節を取り入れて楽しむ。日本文化って奥深いなぁ。
posted by あゆみ at 20:47| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

もはや

かばんは趣味と言ってもいいような気がします。大好きです(笑)

0419.jpeg

レスポートサックムック本2010年。
前回のポーチよりも私は作りがしっかりした気がします。旅行の時のお財布とかにもよさそう。
この3種から母に好きなのを取らせ、ロビンエッグドットと35thアベニューが私の手元に残りました。去年のカタログと入れ替えしなきゃなww
posted by あゆみ at 21:58| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ぶらり

4162.jpeg
蔵発見!
4163.jpeg
蔵のお隣に、本日の目的の場所がありました。

先日、朝刊に「お香のはじめて教室」が開催されるという記事があり、ちょうど公休日と重なるため、受付時間の10時から延々と電話のかけなおし…やっとつながったら予想以上に申し込みきているため、後日案内いただける。と言うくらいの申し込みあったそうな。

運よく、参加することができましたので松栄堂さんの店舗に行ってきました。

4161.jpeg
市電で旅気分。

札幌店ですが、京都の雰囲気出ている建物で旅行気分。

ご年配の方多い、というか明らかに浮いた気はしないでもないですが、好きなので仕方ない(笑)
一時間ほどのお話&体験(空薫)。おいしい京都のお菓子もいただき、大満足。

札幌で市電乗ったの初めてかも。お手軽に旅行気分味わえて面白かったです。今度市電でうろついてみようかな…気になるカフェも通り沿いにあったし…松栄堂さんの商品買うときは、店舗まで足延ばしてもいいな。
posted by あゆみ at 17:53| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

新年度

新年度、と言っても職場で何かが変わるわけでもなく(笑)

ただ、今年度はかねてから気になっていた習い事を始めてみました。会社は半日有休です。

中学の時は華道部。(と言っても、しょせん中学生の華いじり。まぁ、華の生け方の基礎はわかったような…)
高校の時は弓道部。(これは余裕できたら再開したい。)
短大は茶道部。(マイナーともいえる表千家w)

で、今回香道のカルチャースクールに申し込んでみました。月2で今日は1回目。言葉遊びというか日本語の遊びが雅です。今まで和のものをいくつかしましたが、香道は「雅」の一言に尽きるかもしれない。

この前衝動買いをした小さめうさぎ風呂敷に教本や源氏扇を包んで、御稽古事の雰囲気作りで大満足しております(笑)
posted by あゆみ at 20:55| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

表紙買い


華鬼

華鬼

  • 作者: 梨沙
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




以前から表紙がきれいだなーと思っていた本。4巻で完結しているし、1巻お試しで読んでみようかな、と思って買ったら、非常に面白かったので4巻まで大人買い(笑)図書館戦争も大人買いしたよなー。本って、欲しい!!って思ったら買っちゃうんですよね〜本屋はある意味鬼門です。
posted by あゆみ at 21:32| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

紙と木

どっちも木なんですけどね…


ちはやふる(8) (BELOVEKC)

ちはやふる(8) (BELOVEKC)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: コミック




北海道の木札は凶器だ。
posted by あゆみ at 21:21| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

何年ぶりなんだか


はらり

はらり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD




基本男性ボーカルしか耳に入れない私ですが、ふと聞いた「花びらの刻」という曲がよくってアルバムを買ってしまいました。高音ボイスですが、曲の感じがふわふわした中にも芯がある感じと言うかなんというか…和風テイストな曲がツボでした。

さて、ここで手元のCDたちを見ますが、女性ボーカルってpsy・s以降買っていないんじゃ…ってことは、中学以降どんだけ久しぶりに買ったんだかな…あ、エンヤ買ってるからまだセーフか?洋楽の女性ボーカル以外は久しく買っていなかったんだなぁ。としみじみ。
posted by あゆみ at 19:50| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春は近い?

いきなり11度って言われても…マイナス、って言われたほうがまだ体も付いていけますが…北国のこの時期でプラスって体付いていかないですよ。

ただ、気温が一回上がってしまうと香りを変えたくなる。
Diorのpure poisonから、fragonardのfreesiaと練香水の組み合わせ。練香水は桜か金木犀、L'Occitaneのマグノリア。…そういえばマグノリアの香水もあったなぁ…と完全にフローラルベースに移行。うーん春だなぁ。って言っても数日でまたマイナスの世界に戻るんですがね雪
posted by あゆみ at 22:39| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごいなぁ


ドキドキどうぶつシリーズ カピバラ 座り (1/12スケールPVC塗装済み完成品)

ドキドキどうぶつシリーズ カピバラ 座り (1/12スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: ファット・カンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




よく密林さんを使います。で、お勧めメールが来てました。すごいツボなものがお勧めされてる(笑)カピバラさんもかわいいが、リアルなのもかわいいよ〜ww
posted by あゆみ at 20:28| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

あっちこっち

と言っても、円山界隈で助かった…

2010.02.16 019.jpg

明日おびひろ動物園に旅立つ、ツインズ。午前中に行ったら…家族仲良く朝寝の最中。たまーにごろんと寝がえりをうつくらい…

2010.02.16 024.jpg
ぷふー

今日は午後から近代美術館である吉村先生のトークショーの予定があるため、しろくまちゃんは寝姿にとどめ、坂を下りながら、他の子たちを見る。(しろくまは円山動物園の一番上)
あざらしのプールが流氷をイメージし、氷が張っていて、生態系観察!!という雰囲気満々。ぷふーって満足そうにあっちこちにお鼻がのぞいておりました。

2010.02.16 029.jpg
ここに来て初めて、オオカミが起きていた(笑)


エジプト展。前回のよりも目玉展示物のインパクトないのか、込んではいたけど、動けないほどではなかったですね。ミイラ作りをまじまじと読んでみたり…
トークショーは本日2回目のを聞いてきました。236人収容できるホールがほぼ満員。トークショーなので、軽めな感じで発掘の裏話を聞かせていただきました。で、買う予定なかった図録。これが調査の費用の足しになるなら、と買わせていただきました。サインもいただきました。動物園の帰りでしたので、写真もばっちりカメラに納めさせていただきました!!(サイン会で、一緒に写真も撮っていただけるサービス)

次の本願寺展は、母は行かないそうですので、一人で行くか。本願寺ってどっち?とか思っていましたが、やはり西本願寺ですよね。いいな…


posted by あゆみ at 21:08| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

久しぶりに


RISE

RISE

  • アーティスト: CRUES NOVER,RIKIYA
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD




久しぶりに骨太な音発見。ボーカルの声が腹の底からでてる!みたいな、口先だけの音じゃなくって聞きごたえあります。ギターもかっこいいです。通勤のお供はこのマキシシングルでヘビロテです。

HPにお邪魔して、プロフィール読ませていただいたら…人時君サポートで一時入っていたんですね。人時君がサポートにいたバンド。それは好みの音ですわ(笑)と納得。
posted by あゆみ at 21:35| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

おんおふ


【通常盤】Legend Of Twins I-双子伝説-

【通常盤】Legend Of Twins I-双子伝説-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Music Ray'n Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD




昨日KRAPS HALLにてあったonoffのライブに誘われ行ってまいりました。深夜番組のOPで聞いていて、その時から好きなアーティストでしたので仕事帰りに、雪まつりでごった返す大通り・すすきの会場を横目にライブハウスへ…小さいとこなんですが、そこにパイプ椅子置いてある(笑)2/7一日の中で2公演。後半は100人に満たない感じかなー。

OPで使っていた曲はやってもらえなかったけど、ALの好きな曲は聞けたからいいかな。

双子なんですが「見分けつかないー」と最初いっておりましたが、きちんと見分けられるようになりましたwお兄ちゃんのほうがスッとした顔で声もちょっと低くカッコ良かったです。弟君は可愛い感じ。


楽しんだ帰り、地吹雪でJRかなり遅れて帰宅…まぁ、最悪JRとまったら漫画喫茶で過ごすかーって思っていたから、帰れただけいいか(笑)
posted by あゆみ at 20:30| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

うそっ?!

北海道芸術文化の館(旧厚生年金会館)のB'Z LIVE GYMにいってきましたよー。

今回のホールツアーはチケットチェックが細かい。写真付き身分証明書出して、チケットの住所とあっていて、初めて座席のチケットがもらえるという…
2401.jpeg

チケットを腕に巻いてもらって入場。コートに隠れた座席票を確認…もう一度見直し…一緒に言った会社の友人kiyちゃんの座席も確認…思わず「うそー!!」って叫びますよ。ホールで6列目ですよ!?B'Zで初めてですよ、こんな前!!変な汗かきましたww最初、2階席6列。もしくは一階席の16列目(十のケタが印字されていない)って思ってたからね!この勢いで宝くじ買っちゃおうか!?とかおかしなことまで思ったよ。

もう、内容は言うまでもなく最高です。初めてですよ。豆粒じゃない大きさ。表情もしっかりどころか、笑った時のしわまで見える(笑)若いころと違うのは、稲葉さんばかり見ているのではなく、松本さんが近くに来たら、しっかりそちらを拝見できるようになったこと。素敵ですよ〜リーダー

「前回この場所はthe 7th Bluesツアーで来たそうです」って言ってました。その時初B'Z。二階席から拝見してました。もうあの時からそんなに経つのねー(あえて書かないww)

最近の曲も素敵だが、やはり一番はまった時期の曲がいい。TimeとかLove is Deadとか聞きたくなったもんなー。MP3に落とそうっと。

ultla soulは最近の曲に入るか否かで二人で「最近の曲」だよねーって言った瞬間、何かを感じたww kiyちゃん、君はやはり思考が同じベクトルかもしれないww
posted by あゆみ at 20:47| フランクフルト ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

…そんなにひどいのだろうか?

来年1月のB'ZホールツアーS席当選。というわけで、昨日簡易書留届いてました。てっきりチケット入っていると思ってました。座席もわかれば今回一緒に行く職場の友人に「ここ取れたー」ってメールできると思ってました。

入っていたのは「入場引換券」??何これ??座席番号もないよ???引換券を読みますと、当日入場時に座席番号案内、ですって。しかも当日写真付き身分証明書提示&リストバンド形式のチケットを係の人につけてもらう…どんだけチケットの不正売買があったのか、いやでもわかる感じですよね〜ドームとホールだったら断然ホールのほうが近くていいですもんね。

リストバンド形式のチケット。と聞いて思い出したのは、某芸能人の裁判時の傍聴券争奪戦を思い出させてくれます(笑)
posted by あゆみ at 23:00| フランクフルト ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

季節は巡る

マルクト.jpeg

今年もマルクトの季節がやってきましたー。元同僚の友人と待ち合わせ、いざ大通りへ!!…なんか例年以上に人が多い…イベントやってるよ?とか思っていたら、単純に週末で人が多いだけじゃ?という話(苦笑)

ご飯.jpeg
ミュンヘンプレート。ヴァイスブルストとチューリンガー、アイスバイン、ポメスな組み合わせ。おいしいけど、てきぱき食べないとどんどんさめていく寒い日でした。

ここで、いつもならグリューワイン!!と行きたいとこですが、体調考えて(?)国稀酒造の甘酒をぐびり…おいしい酒蔵の甘酒はやはりおいしい♪

2009.jpeg
今年のカップもかわいいです。
posted by あゆみ at 23:09| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

素敵な時間

tubasa2.jpeg
犬なんか巻かれたです…

行ってきました11月27日の今井翼ソロライブ。
4月のツアーラスト行けなかったので、FCももう更新しないでおこうと思ったのですが、ライブのお知らせとともに更新の書類も来ていたので、ついうっかり更新&ライブ申し込み。

とれました!!Zepp SapporoスタンディングAブロック!!!!!

ごめんねーAブロックで、後ろのほうで振付もせずに音に乗っているだけで(笑)振付もの、どうも苦手。飛び散る汗、腕のBCG後までばっちりwものすごく楽しかったです。

tubasa1.jpeg
最後に飛ばしたこのテープ。はじめて、デザイン入っているのを見ましたですよ。

最後の最後に握手。握手。握手ですよ!!!ライブで真近に見れるーとかのレベル超えてますよ!?!

バクバク余韻で帰りました。泣いてる子もいたよ。ぴかぴか(新しい)
posted by あゆみ at 20:27| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ふろく?

じゃないですね。メインです。
カメラ.jpeg

大人の科学のカメラ。本屋で一目ぼれをし、買っちゃいました。ちまちま頑張ることしばし。できました!!やはりかわいい二眼レフ♪トイカメラで二眼レフって一万超えるんですよねー。値段がすでにトイじゃないから…(苦笑)フィルムもすでに購入済みだし、んー楽しみ楽しみwwこの子に合うストラップも作らなきゃなー。なんて楽しみは広がる。


大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック



posted by あゆみ at 21:52| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

