2011年10月16日

抑えきれない

1016.jpeg
犬おいもちゃんもあんこさんもおいしいですよ

熊本のいきなり団子。大丸に来るたびに買ってしまう―( ^-^)_旦""
素朴でほっとする甘さなんですよねー もちもちもち
posted by あゆみ at 19:50| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

秋ですってよ

2011.10.13 030.jpg2011.10.13 035.jpg

紅桜公園なる私設の公園に紅葉狩り。 お茶室があり、喫茶室も併設していたので入園料がてらの抹茶セット― 茶碗も和菓子もそれぞれ異なって出てくるのが、またいいww

2011.10.13 075.jpg
北海道は段々色づいてまいりました。雪虫飛んでおりましたので1-2週間ほどでちらほら来るんでしょうねぇ。雪が。

天気よかったので、単衣と紗の着物をお洗濯。洗える着物は便利ですねぇ。
あーそろそろ着物でお出かけしたいっ!!
posted by あゆみ at 21:07| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ぬくい

0811.jpeg

よろよろと仕事を切り上げ…おいしいものおいしいもの…と大丸デパ地下へ…
ウィークリーで来ている熊本のおいものお餅くま純。

おいもの甘さに満足ですよーwwwと母と分けっこしていたら「去年もあんた買いまくってなかった?」と言われた…確かに去年もうまうまといいながら買っていたような気がするよ(笑)

暑いです―寝不足ですーですっかり体力消耗中。むー。
posted by あゆみ at 20:59| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

これぞ!

0514.jpeg

大丸のウィークリースポットできている甘味チェックが最近楽しいww
<東京/天音> 羽根つき鯛焼です。レンジで30秒あっためてトースター2分ほど。これであんこアツアツ羽ほどよくカリカリになるのですww
薄皮たい焼きが好きではないので、この生地の分厚さがたまらない〜( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
17日までか…もう一回買ってもいいな…友達と会社帰りにより、20分ほど待ったのですが、お兄さんの手元見てると待ち時間もあっという間ですww
posted by あゆみ at 21:50| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

べこが好き

0505.jpeg
うえは知内屋の昔ながらのべこ餅。持って帰るころには硬かったので、冷凍保存で後日いただく予定。下は柳月の柏餅とべこ餅セット。

子供の日ですから、べこ餅食わんとねww
柏餅より、べこ餅が好きです。で、べこ餅って地方食なんですってね…驚きだわ…こんなにおいしいのに…

うちの息子には柏餅のあんこをあげました。餅の部分あげるとねっぱるのか、非常に困った顔をするのですww可愛いんだけどねw
posted by あゆみ at 22:30| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

経済活動ww

経済活動してきましたww単に買い物ですがww
もっともらしい理由づけでお買い物ーは楽しいな(笑)
04142.jpeg
先日スコーンの話を書きましたが、それを見たナナミサちゃんに大丸に今来ているgood day for youのスコーンもおいしいよ♪と言われ、残業のなかった今日買いに行ってみました。ら、京都の和菓子屋さんのわらび餅がおいしそう&試食がおいしかったので買ってきたwwものすっごくたっぷり入っていて、大満足ww

0414.jpeg
こちらがお目当てのスコーンですw明日の朝食べよーっと(○`〜´○)
posted by あゆみ at 21:51| フランクフルト ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ぼたぼた

0307.jpeg

ぼたもちもぐもぐ…

今日は健康診断でした。うっかり数日前からの節制を忘れておりましたが、何しようが体重ってあんまり増減しないんだな、と。数日のダイエットは付け焼刃なのね。とよくわかった。ダイエットしようがしまいが本当に体重変わんないんですよ…
身長が伸びてましたーワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ ま、それでも夢の1●0cm台には届かなかったんだけどね…

posted by あゆみ at 20:36| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

わすれちゃいけない

季節ものだから!!とちまちま見つけては買ってしまうww
0303.jpeg
一久堂の桜餅と鶯餅。ここは大福もおいしいのですww
あんこが上品な甘さでよかった。が、緑色の鶯餅のきな粉が異常に口の水分を吸い取るというww

03031.jpeg
三ッ星の桜と鶯。
桜餅の葉っぱが漬かりきっていないのか、パリパリした食感でした。鶯のきな粉は香ばしい感じ。

東京で長命寺食べれるかなぁ…たどり着けるかなぁ…
posted by あゆみ at 22:54| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

この文字に弱い

「京都」

1226.jpeg

ガソリンスタンドで給油。先だってノーベル賞をお取りになられた教授によく似た方があるいておるぞい?と思いつつ、併設のコンビニへ…ちょこっとおなか減っている時の肉まんあんまんって人を誘っているとしか思えず…で、そんな所に「京都 老舗 老松」のゴマあんまん。なんて書いてあったら、買うにきまってる!!

「京都**特製」って文字に弱し。
posted by あゆみ at 20:50| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

やはり

1213.jpeg
大丸の食品街で色々な地域のおいしいものがちょくちょく来ています。
今回は東京の「利一団子店」やはりみたらしは永遠〜と思いつつ、ずんだと団子はあんこな母に蓬あん。で手前のはきび団子のきな粉。
お団子ってほっこり和めて好きです。
posted by あゆみ at 21:39| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

むに

0918.jpeg

今日は友人宅でカイロ施術の日。これがないと人間らしい身体にならないっちゅう(苦笑)
で、友人宅そばに和菓子屋さんがあるんですが、大福とかの生菓子系は9時開店で11時に行ってももう遅い、というくらいの幻状態。今日はいつもより早めに行き、無事買えました〜

お餅がほんのり塩味。あんこはこしあんで甘さ控えめ。豆の固さがちょっと固めで程よいwwただ、三時のおやつのころにはお餅がほんのり固くなりかけており、驚いた。買いたてはどんな柔らかさなのかしら―、と次回の課題を作るww

posted by あゆみ at 21:20| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

逆輸入

0827.jpeg

東京のたい焼き屋さんだそうです。三越の地下に期間限定で来ていたのでふらり…
北海道の小豆をふんだんに使用…ここの事かい?(笑)逆輸入商品w
posted by あゆみ at 21:24| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

はねつき。

はねつきってか、はねだらけww

1227.jpeg

はねつきたい焼き屋さんの噂は聞いていたんですよ。白石にある、ってのも調査済みでした。今日たまに行く東雁来のショッピングセンターに用事があって行ったんですよ。で、そこに入っているの発見!!

はねのサクサク感出すために、わざと冷やしてあるそうですが、紙袋に書いてあった温め方で食べてみました。はねの部分、というか全体的にサクサクな皮です。薄皮、までは行かないけど結構皮薄め。うん、これはサクサクがおいしいな。
posted by あゆみ at 22:02| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

たーい

しろたい.jpeg

前回円山動物園に行く道すがら、気になっていたたい焼きさんに今回より…

白いたい焼きです!!生焼けじゃないですよ(笑)

もち粉の生地かな。すっごいもちもちだけど、もちとは違う。一日たってももっちもち。水分含んでむしろいい感じかも。

「藤屋 札幌店」北区北23西9

いつものたい焼き屋さんの通りをずーっと西に向かって走行するとあります。この道はほかにもたい焼き屋がちらほらと…たい焼きロードっすね。

posted by あゆみ at 19:29| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

かわ

犬ママがお魚釣ってきたですよ。

tai.jpg

最近無性にたい焼きが食べたかったのですが、仕事帰りにあるたい焼き屋さんはあんこぎっちり薄皮仕立て…

私はまんじゅうでも大福でも皮が好きなので、ここの薄皮のはな〜と悩んでいたところ、昔の職場の事務所の入っていたビルの地下にたい焼き屋さんが入っていたことを思い出し、仕事帰りにJRの駅とは反対方向へとことこと…

ありました。お店自体は改装していたようですが、こじんまりとした感じそのままでうれしくなりました。種類は・小倉あん・白あん・クリーム・かぼちゃあん・栗あんの5種。抹茶あんはないのか〜と残念に思いつつ、小倉とクリームを買わせていただきました。

早速食後に小倉あんをパクリ…どんな感じのたい焼きかはすっかり忘れていたのですが、求めていた皮しっかりのたい焼きに大満足グッド(上向き矢印)

posted by あゆみ at 22:30| フランクフルト | Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

